このブログと「Nao」の自己紹介

スポンサーリンク

Naoのプロフィール

Naoといいます。

広島県生まれの広島県育ち。32歳です。

他の県では住んだことがないけど、広島愛がすごいです。

6年生薬学部を経て薬局薬剤師です。

デジタル機器が大好きで、薬局の仕事をデジタル化できないか常に考えています。

好きなことは、

様々なことを勉強すること。

筋トレ。

生活習慣をいかに効率よく動いて、自分の自由な時間を確保することを常に考えています。

スポンサーリンク

資格 & 経歴

認定薬剤師

 毎月、薬剤師会やメーカー主催などの勉強会に参加して、大体、0.5単位研修シールを取得。それを初年度40単位提出して、資格を取得します。その後、30単位を3年以内に取得して更新申請をし続ける資格です。

健康サポート薬剤師

 健康サポート薬局に必須な資格です。基本的には特別な勉強会に2日かけて参加したら資格が取れます。地域に対して薬剤師がどのように関わるかが重要になる資格です。

学会発表

 学生の頃です。実験というより自身の経験を語るような学会発表でした。

100人参加型講演会実演

 地域に対して講演会をしました。その後、規模が大きくなり講演会を行うことになりました。

薬学生への実務実習講演

 薬学生が薬局へ2ヶ月半実習を行いにくるため、薬局の基本的なシステムや薬剤師の必要な法律などを説明しました。8人ぐらい集めて行う講演です。

地域包括支援センターでのケアマネジャー向け講演

 ふとしたきっかけで、講師の依頼がきました。他職種との連携を行うことについて欠かせない業務です。

個人への在宅医療経験 15人以上

 在宅医療の開始としては、患者本人が医師から説明を受けて薬局に相談に来ることや、私自身から患者へ説明すること、ケアマネージャーから相談を受けることなどがあります。

スポンサーリンク

なおどらブログについて

私自身の考え方、薬剤師目線からみた健康、ガジェットのことなどを書いています。

好きなこと

好きなことは、日々のことを自動化して自由な時間を得ること。

好きな本は、「超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由」 です。

以上!!

タイトルとURLをコピーしました