喘息持ちの人の室内でするおすすめの有酸素運動は、ランニングよりHIITが良いですよ

考え方

タイトルにもあるように、私は喘息であって、完治はしたものの、気管支が弱い人です。

アレルギー反応が強く、外でランニングをすると咳が止まらないようになります。

そんな喉が弱い人がたくさんいるのでは?と思い、情報を共有したいと思います。

今回でわかることは、

  • ランニングをすることは空気にさらされるため、空気中のアレルゲンに反応し気管支炎になる人がいます。
  • 外に出ず、器具を使わない人が有酸素運動をするには、HIITが理想です。
  • 体重は3kg落ちました。(大体1ヶ月ぐらいで)

です。

順を追って説明します。

スポンサーリンク

喘息の発症

私は少し前に喘息持ちでした。

咳が続くので、呼吸器科に受診するとすぐに呼気検査などを行い、喘息の診断がありました。

喘息治療開始です。

診断を受けて真面目に薬を服用し、ステロイド+β2刺激薬配合の吸入剤を使用しながら通う日々を過ごしました。

その2年後、

呼吸器科の医師
呼吸器科の医師

喘息の治療はもういいよ!

突然の先生のコメント!

驚く私!

Nao
Nao

え、喘息って一度なると一生治療するんじゃないんですか?

呼吸器科の医師
呼吸器科の医師

いや、もう完治したから調子が悪いときだけでいいよ!

ということで、突然の完治宣言を受けて帰宅。アレルギー性喘息だったみたいで、ハウスダストや花粉などから気管支が炎症を起こしていたみたいですね。

その後、太ってしまったので、有酸素運動を開始しようとしてランニングを選択。

ランニングを続けること1ヶ月。

ゲホゲホッ

え、喉が痛い。風邪引いたかな。

前回喘息の診断を受けた呼吸器科へ受診をしました。

Nao
Nao

先生、喘息の再発ですか?

いや、気管支炎。呼気検査したけど、問題なし。とりあえず、薬を2週間飲んだら完治ってことでいいよ。症状が悪かったら再度きて。

おっと、想像とは違いました。

でも、ラッキー。これで終わりです。

確かに2週間きっちり飲むと咳もおさまり、喉の痛みもなくなりました。

その後、筋トレルーティンでランニングを週に1回していたら、、、

ゲホゲホッ

え、喉が痛い。風邪引いたかな。

再度呼吸器科へ受診をしました。

Nao
Nao

先生、今回も気管支炎ですか?

そうそう、まただよ。空気が悪いから気をつけないと。

え、どんだけか弱い喉をしているんですか?

その後、完治⇨筋トレとランニング⇨喉が痛い⇨気管支炎⇨完治⇨筋トレとランニング、、、

繰り返す症状に苛立ちを感じていました。

その後、コロナウイルスの蔓延によって、咳をすることすらできないようになりました。

それまで咳が出ても有酸素運動をするためにランニングを続けていました。

でも、咳をすると周りの人に気持ち的な意味でも迷惑かけてしまいます。

それから1年間はランニングをやめました。(筋トレは継続)

そうすると気管支炎は収まりました。

やっぱり外で走ることは危険だと思いました。

気管支炎になるとまた咳がとまらないようになるかもしれません。

周りが気になって通勤がままならなくなるからです。

それからは、想像通りに太ります。食事制限は全くしていないからですね。

そうすると周りの人から太ったよね?と言われ続けます。

体脂肪率は変わってないんですよ。

おそらく、筋トレで筋肉がついて脂肪がついたままのため、体の大きさが大きくなったってことです。

うーん、脂肪を燃焼するには有酸素運動が効果的です。

有酸素運動したい。でも、ランニングはできない。

悩んでいました。

スポンサーリンク

HIITとの出会い

太っていた私は有酸素運動をどうにかしないといけないということで、Googleで検索し続けました。

そこに一つの文字が現れました。

HIIT

高強度インターバルトレーニング(こうきょうどインターバルトレーニング、英: High-intensity interval training, HIIT)とは、インターバルトレーニングの拡張形で、不完全回復をはさみながら高強度・短時間の運動(無酸素運動)を繰り返すトレーニング方法である。

ウイキペディア HIITより

なんと!前々からある手法とのことで、驚きました。

私は知らなかったんですが、他の人にとっては常識だったんでしょうね。

誰か教えてほしかったですよ。

それからHIIT開始

You Tubeで長めに運動する30分前後のHIITトレーニングを選んで、一週間に2回行いました。

筋トレは続けていましたので、最初から飛ばして運動しても楽でした。

汗はすごくかきます。燃焼を感じました。

結果、体重は3kg痩せました。(測定日21/04)

期間は一ヶ月ですね。開始は21/03からです。

まぁ、後は一年以上続けてどうなるかをまた報告しますね。

スポンサーリンク

室内運動は素晴らしい!

外はハウスダストや花粉やらアレルゲンが飛び回っているため、運動ができません。

室内運動するにしても、有酸素運動をしようとランニングならランニングマシーンが必要。自転車しようと思った室内自転車が必要。

なんにしても器具が必要。

しかし、HIITなら体一つでできます

気管支喘息のかたや、喉が弱いかたはお家でHIITの有酸素運動はおすすめですよ!

もちろん運動するときはプロテインを飲むことをおすすめします。

的確な筋肉を育てるにはタンパク質が必要ですよ。

また、体力がなくなったなって思う人は、ビタミンB1、2、6を取るようにするとよいですよ。

飲んでいるのはこちら。

またの機会に話しますね!

以上!おわり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました