早起きをする7つのメリット。朝活、睡眠時間、ホルモン、頭の疲れ具合などから早寝早起きはおすすめ!

なおどらログのなおは4年以上4時半に起きて活動をしています。

ほんと人生が変わるので全国民におすすめです。

こんな人におすすめ!

早起きするメリットを教えてほしい。

睡眠時間が一緒なら遅く寝てもいいんじゃない?

早起きっていいの?なにが?

やりたいことをする時間がない。

そんな人の悩みを解決できるおすすめの内容です。

 

結論から言うと

頭が疲れていない状態で自分の自由な時間を楽しめる

朝が早いと誰にも邪魔されない

シフトで朝早くなっても始業時間に間に合う

早く起きるために早寝をする習慣がつく

早く寝て夜食をしないため太りにくい

疲れに応じて睡眠時間をのばせる

日中集中して仕事をさばくことができる

です。

解説していきます。

 

スポンサーリンク

4時に起きる人は少ない。全国で見る起床時間と就寝時間

引用:グリコ

全国の平均起床時間の図です。

そもそも4時から行動している人は少ないです。

全国平均でみると1位は岩手県の6:17。一番起床時間が早いです。

 

次に就寝時間です。

引用:グリコ

就寝時間の1位は秋田県の22:33です。

 

これらのことを考えると

就寝時間が22:30より早いと「早寝」

起床時間が6:30より早いと「早起き」

といえます。

 

年齢別の起床時間を見てみましょう。

引用:平成 23 年社会生活基本調査

 

平均起床時間を20代前半から30代前半までピックアップすると

平日土曜日日曜日
20代前半8:089:108:56
20代後半7:328:298:45
30代前半7:278:038:29

となります。

 

これだけ見ると8時前後に起きて出かける準備を行っている様子です。

 

次に中央値です。

引用:平成 23 年社会生活基本調査

起床した人の割合が最も高い時刻は、平日6時土日が7時です。

 

平日、土曜日、日曜日と変わらず朝に起きて行動する人は少ないです。

 

私は毎日朝の4時半に起きて行動しています。

朝早く起きることの素晴らしさを書いていきます。

 

スポンサーリンク

頭が疲れていない状態で自分の自由な時間を楽しめる

まとめは

早く起きると夜ふかしのデメリットがわかった。

勉強も集中してできるから簿記3級は半年で合格した。

ゲームはミスせずクリアできるようになった。

朝に楽しいことをした記憶が残っているから幸せ。

夜ふかしはデメリットばかり。眠くてたまらない。

昔の私は平日夜1時に寝て、7時に起きていました。

休みの日は夜3時に寝て9時に起きる生活でした。

できる限り寝ずに起きていたかった。

理由は寝ると次の日がくるから嫌だからです。

寝たくなくてなるべく起きて好きなことをすることが人生の楽しみと考えていました。

 

しかし、勉強やゲームをしていると気づいたら寝ていたりウトウトしながら行っている状態でした。

それもそのはず仕事で頭を極限まで使った後で体も心も疲れ切っているから眠くてたまりません。

頭がまともに動いていないため

・勉強しても頭に入らない

・ゲームは謎も解けず反射も遅いため負け続けて進まない

と夜の自分の時間を楽しむこともできません。

 

さらにショックな事は、夜遊んだ記憶がほとんどないことです。

頭がまともに働いていないため長時間自分の時間を遊んだように感じても記憶はありません。

後で書きますが、朝起きたばかりの状態で同じことをすれば2倍以上ゲームや勉強は進みます。

 

夜ふかしは記憶なくなるし、やりたいことが進まないし、悪いことばかりです。

 

睡眠をとって早く起きて行動した結果、めっちゃ捗る!

夜ふかしは頭に悪いと考えて行動したことは

・睡眠時間を7時間以上とる

・4時半に起きる

これだけ守ることをはじめました。

 

そうすると仕事が終わって帰ってからの行動は

「早く寝ること」

これだけを考えて家に帰っていました。

 

就寝時間は21時半までには寝ること。

これなら疲れた頭でもよくわかります。

 

朝起きたら昨日の夜にやりたかったことをやりました。

勉強・・・次々と問題を解くことができる。自分の知能が上がったように感じる。

ゲーム・・・反射神経が良くなって攻撃を防げるし、考えながら敵をさばくことができるから滅多なことじゃない限り負けない。

記憶・・・朝にやったことは夜になっても覚えているのでやりたいことをやれた幸せな気持ちが続く。

 

頭がはっきりしていることの素晴らしさはぜひ体験してほしいです。

 

スポンサーリンク

朝が早いと誰にも邪魔されない

まとめは

誰も起きていないから連絡がない。

中断がないため集中ができる。

全国平均で就寝時間と起床時間を見てもらったように、朝に起きて行動している人はほぼいません。

誰も行動していないと連絡がくることがないため、自分のやりたいことを中断せず集中して作業ができます。

 

夜ふかしをしていると友達から連絡がきて話し込んだり、一緒にゲームしたりと自分のやりたいことができずに時間を使われます。

 

私の場合、子どもがいるため夜遅くまで自分のことを楽しもうとすると子どもの寝かしつけが必要になります。

子どもも大人が楽しいことを始めることは知っているので、目がギンギンになって寝ようとしません。

それに一緒に布団にはいっていると寝てしまいます。

寝かしつけは時間もかかるし、一緒に寝てしまうリスクがあります。

 

それなら一緒に早い時間に寝て、自分だけ早く起きるほうが時間効率が良いです。

そうすれば一緒に早く寝ることができるから寝かしつけはしなくてすみます。

起きるときはアラームしますが、子どもは爆睡なので私だけ起きることができます。

 

スポンサーリンク

シフトで朝早くなっても始業時間に間に合う

まとめは

出勤するまで時間に余裕がある。

急なシフト変更でも焦らずに準備ができる。

 

男女別で仕事がありなしの起床時間を見てみましょう。

引用:平成 23 年社会生活基本調査

仕事がある人で男女別見ると平成23年の平日は

男性⇨6:46

女性⇨6:28

平均的には6:30前後です。

 

私は4時半に起きています。

出勤準備する時間は7時なので2時間半余裕があります。

朝活1時間、筋トレ1時間を毎日しています。

朝は余裕で出勤準備ができます。

 

私の仕事はシフト制で一番早い出勤時間は6:45です。

起きてから家事して出勤する準備するには約1時間半かかります。

そう考えると5:15には準備を開始しなければなりません。

 

管理職なので部下の急な休みに対応します。

朝4時半に起きていれば急な連絡が来ても自分の時間を少し堪能しつつ準備ができます。

 

スポンサーリンク

早く起きるために早寝をする習慣がつく

まとめ

4時半に起きるため21時半には寝る。

ホルモンの関係で考えると早寝の睡眠効果は高い。

 

引用:武田薬品工業株式会社

 

夜になると睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンが分泌されます。

メラトニン覚醒と睡眠を切り替えて自然な眠りを誘う作用があります。

さらにメラトニンには抗酸化作用によって細胞の新陳代謝を促したり、疲れをとってくれます。

病気の予防や老化防止にさまざまな効果を持つと考えられます。

 

しかし、強い光を浴びるとメラトニンの分泌が止まってしまい、眠りにくくなります。

21時以降にゲームやスマホなどの強い光を常に見ているとメラトニンの分泌が止まります。

寝つきが悪い人はメラトニンが出ていないことが一つの原因と考えられます。

 

朝早く起きて眠気もなく活動するためには適切な睡眠時間が必要です。

必要な睡眠時間は7時間以上。

早く起きて行動したい時間から逆算して寝る時間を決めましょう。

スポンサーリンク

早く寝て夜食をしないため太りにくい

まとめは

食後2時間で空腹を感じるから食べる

睡眠不足は食欲を増進されるから食べる

  

食後2時間で空腹を感じるから食べる

引用:糖尿病ネットワーク

食事をすると炭水化物(糖質)の量に応じて血液中の糖が増加します。

血液中の糖のことを「血糖値

食事によって上がった血糖値を分解したり他の場所へ運んだりするホルモンを「インスリン」と呼びます。

インスリンが上がりすぎた血糖値を正常に戻してくれます。

 

例えば夕ご飯にラーメンと炒飯のように炭水化物の過剰な量を摂ったとすると、血糖値が急上昇します。

急激な血糖値の上昇を抑えるためにインスリンが大量にでて血糖値を急激に下げます。

血糖値が急激に下がると低血糖となります。

通常の健康な方は軽度低血糖の場合が多いですが、低血糖はお腹が空きます。

大体2時間で血糖値が下がるため、19時に夕食を食べると21時には血糖値が下がりお腹が空きます。

それが夜食へつながっていく要因のひとつです。

  

睡眠不足は食欲を増進されるから食べる

引用:豊橋ハートセンター

 

早く寝ない人は睡眠時間が短くなる傾向です。

 

睡眠時間が短いと、満腹ホルモンの「レプチン」が減り、空腹ホルモンの「グレリン」が増えます。睡眠時間が5時間の人は8時間の人に比べて、レプチンが16%少なく、グレリンが15%も増えます。つまり、睡眠時間が短い人は、食欲が増して太りやすい体質になる、ということです。

引用:raycop

食欲に関与するホルモンはグレリンとレプチンがあります。

 

グレリン⇨食欲を上げるホルモン。本来は空腹で体内のエネルギーが不足しがちな時に分泌されます。

レプチン⇨食欲を下げるホルモン。食事をしたあとに分泌されます。

 

上記ホルモンは睡眠時間に作用します。

図にあるように睡眠時間が6時間以下になると、レプチンは分泌低下しグレリンは分泌が増します。

睡眠時間を7時間以上保たないとどんなに食べても満足感が得られず、次々と食べてしまいます。

睡眠時間を7時間以上とるように心がけましょう。

 

スポンサーリンク

疲れに応じて睡眠時間をのばせる

まとめは

業務で疲れても睡眠が十分に取れると次の日元気。

起きる時間を変えることができる。

 

薬局は対人業務です。

人が関与するためどうしても残業をしなければならないときがあります。

帰ってくる時間がいつもより遅いと寝る時間が遅くなります。

寝る時間が遅くなると早起きをしてしまうと睡眠時間が足りなくなります。

その場合、7時間の睡眠時間を確保するために起きる時間を変えられます。

 

それに精神的や肉体的に疲れた場合、睡眠時間を少し伸ばせます。

早めに寝ていつもの時間に起きるだけで心身の疲れはとれるでしょう。

 

私の場合帰ってくる時間が2時間遅くなると21時です。

この時間はいつもなら寝ている時間です。

頭がもう働いていない私は寝ることしか考えていません。

ご飯 ⇨ シャワー ⇨ 寝る

ご飯は5分で終わらせシャワーは10分程度、髪を乾かし歯磨きして寝ます。

いつもは家事していますが、洗濯機はタイマーをかけて朝起きたときに干せるようにします。

食器は朝に洗います。

睡眠時間を確保するために早く寝ることが大事です。

 

自分にあった睡眠時間をとることが次の日を楽しむコツです。

 

スポンサーリンク

日中集中して仕事をさばくことができる

まとめは

頭を使える時間が長く続く。

朝から集中することが多いと集中グセがつく。

 

通常9時始業の人が7時に起きると、起きて2時間後に仕事を開始します。

早起きで4時半に起きると、起きて4時間半後に仕事を開始。

通常起床した人と比べて早起きの人は始業した時点で体は11時半の体です。

頭が回り続けているため朝からクリエイティブな仕事がはかどります。

 

私の場合、朝から自分のやりたいことに集中してやります。

毎日朝活で集中すると仕事でも集中する癖がつきました。

短時間で集中すれば仕事も倍速で終える事ができるため、業務を残すことが少なくなり残業時間が減りました。

 

スポンサーリンク

眠くて夜に友達と遊びに行けない

早起きのデメリット

21時になると眠いため夜に出かけられない。

仕事が終わったらすぐに帰りたいと考える。

仕事終わり付近は頭がまわらない。

朝が早いと寝る時間も早いため、いつもの就寝時間に近づくと眠くなります。

私は22時以降に起きていると眠くてたまりません。

もう夜に友達となにか遊ぶことはできません。

眠さを考えるともっと早く起きて深夜2時に遊ぶほうがいいかもしれません。

仕事については朝に業務を集中して終わらせているため、夜になると集中力が切れているので業務をさばくことができません。

時々寝る予定の時間まで仕事をしているときがあるので、その時は帰ることしか考えていません。

業務が終わったら仕事を残して帰ります。

次の日の出勤して昨日の残った業務に取り掛かりますが、頭がスッキリしているためすぐ終わります。

 

夜は何もできませんが朝に好きなことをしているので一日に未練はありません。

 

スポンサーリンク

早起きは三文の徳どころかメリットたくさん

私は早起きを継続して良かったと思っています。

私の独身時には夜ふかしして次の日に遅く起きても問題ありません。

今は奥さんも子どももいるので次の日長く寝続ける事はできません。

家事だけでなく家族サービスも必要です。

その中で自分の時間を自分で作るために早起きはおすすめです。

 

早起きする7つのメリットは

頭が疲れていない状態で自分の自由な時間を楽しめる

朝が早いと誰にも邪魔されない

シフトで朝早くなっても始業時間に間に合う

早く起きるために早寝をする習慣がつく

早く寝て夜食をしないため太りにくい

疲れに応じて睡眠時間をのばせる

日中集中して仕事をさばくことができる

です。

 

感染症の問題で夜に外で遊べない世の中です。

まず1ヶ月早起きを試して楽しみましょう!!

 

早寝早起きだけでは元気になれません。高タンパク質低糖質、ビタミン、ミネラルを摂っていきましょう⇩

 

朝活でやることがなければ簿記3級の資格をとりましょう。経営の流れがわかります。⇩

以上!おわり!

 

参考:グリコ

武田薬品工業株式会社

糖尿病ネットワーク

raycop

豊橋ハートセンター

スタンフォード式 最高の睡眠

ABOUT
この記事を書いた人
なお

なおどらログの運営者

生活をラクにするをコンセプトに
考え方
栄養
ガジェット
を紹介する雑記ブログです。

【実績】
6年生 薬剤師 現役合格
簿記3級 6ヶ月で合格
4年以上朝4時半に起きて活動(朝活)
4年以上自宅で筋トレ
1年で残業時間30時間⇨8時間へ減少
1年で体重8kg減少

よろしくお願いします。

資格:薬剤師、簿記3級

詳しいプロフィール⇩
このブログと「Nao」の自己紹介

なおをフォローしましょう
スポンサーリンク
iHerb
考え方興味あること雑記
スポンサーリンク
なおをフォローしましょう
なおどらログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました